就活や、資格用など用途に適した証明写真撮影時の服装についてまとめました。
目次
就活(新卒)用の証明写真
ブラウス
白いシャツが基本です。スーツのVゾーンとシャツの襟のバランスを取るため、合わせて購入しましょう。レギュラーブラウスの場合は、上までボタンを留めると堅実な印象に。
スーツの色
黒やグレーを選び、ストライプも避けたほうが無難です。オシャレよりも、悪目立ちせず失敗しないデザインを意識して。
スーツの形
きちんと体にフィットしていることが一番大切。基本は肩で合わせます。ジャケットのデザインは、2つもしくは3つボタンのタイプが真面目な印象を与えます。
就活(中途)用の証明写真
ブラウス
シャツでもカットソーでもOK。色は清潔感のある白や淡い色を選び、フリルや飾りのついたカジュアルなものは避けましょう。ボートネックのカットソーを選ぶと、首回りがスッキリとして全体的に洗練された印象に。
スーツの色
黒や紺、グレー系などの濃い色であればどんな職種にも対応できます。また濃い色は顔映りも良くなるのでオススメ。女性らしい柔らかな印象を与えたい場合にはベージュなどを選んでも良いでしょう。
スーツの形
大切なのは、きちんと体にフィットしていること。ダボッとしていたり、くたびれたスーツはだらしない印象を与えかねないので要注意。着用前にクリーニングに出し、シワや汚れのないスーツで清潔感をアピールしましょう。
派遣社員用の証明写真
ビジネスパーソンとして常識的な服装であることが第一。体にきちんとフィットした、シンプルで清潔感のあるスーツを選ぶことが良い印象につながります。シワや折り目はアイロンで伸ばし、汚れのないものを着用して好感度アップを目指しましょう。
パート用の証明写真
デザイン・色
スーツでなくてOK。“オフィスカジュアル”といった感じの服装で。明るく穏やかに見せたいのであれば黄色など暖色系のパステルカラー、知的に見せたいのであればグレーなど寒色系のパステルカラーがオススメ。
首元
首元が詰まりすぎたデザインは、ぼやけた顔の印象に見えてしまいます。Vネックやラウンドネックを選ぶとスッキリとシャープに見えます。襟元のボタンを一つ外しても◯。
その他サイズ感など
くたびれた服はだらしない印象を与えてしまうので避けましょう。きちんとアイロンを当ててシワや折り目をとり、清潔感を演出して。
アルバイト用の証明写真
デザイン・色
就活用ほど改まる必要はないのでスーツでなくてOKです。“オフィスカジュアル”といった感じの服装、色はパステルカラーのトップスが明るいイメージに見えるのでオススメです。
首元
胸の谷間が見えそうなほど開きの深いものは避けるべきですが、襟元のボタンを一つ外したり、Vネックのものを選ぶと首回りがスッキリとし、イキイキとした印象に見えます。
その他サイズ感など
大ぶりのアクセサリーや派手な柄物、ラフなTシャツは避け、露出の少ないものを選んで知的なイメージに。
資格試験用の証明写真
試験官にきちんとした印象を与えられるよう、準正装で撮影しましょう。社会人であればスーツ、大学生であれば白いシャツにジャケットなどの小綺麗な服装、高校生以下であれば学校の制服が◯。きちんとアイロンをかけ、シワや折り目をとって清潔感のある身なりを心がけましょう。
運転面書証用の証明写真
最も一般的な身分証明書として、提示する機会の多い運転免許証。流行りのデザインよりもベーシックなスタイルを選び、誠実さを演出しましょう。白や淡い色のシャツ、プレーンな形のトップスが明るさや爽やかさを感じさせることができます。撮影前に襟元などがよれていないか、細かくチェックしましょう。
マイナンバーカード用の証明写真
金融機関など本人確認の必要な窓口で身分証明書として利用できる他、意外と多くの場面で提示の機会があるマイナンバーカード。提示の際に恥ずかしくない服装で撮影しましょう。シワや折り目はアイロンをかけて伸ばし、汚れのないものを着用して。また約10年間使用するので、流行に流されない、ベーシックなスタイルを選びましょう。プレーンな白や淡い色のトップスにパステルカラーのカーディガンなどは、明るく爽やかなイメージを与えることができます。
就活証明写真スタジオファン は化粧品メーカーDHCと洋服の青山と企業コラボしている写真スタジオです。
就活証明写真の撮影におすすめなスタジオファン|池袋・渋谷DHC・神田・立川
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.shiawase-photo.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇