エアライン業界は華やかな印象が強く持たれており、一般職とはあらゆる点で異なるという印象を有している志望者が多いのですが、そのような唯一無二な印象を強くしている理由の1つが履歴書に使用する証明写真の独自性があります。
通常、一般職の事例では4対3の比率の胸から上にかけて写っている平均的な写真を1枚準備すれば良いのですが、エアライン業界では加えて全身写真も用意しなければならないので、まるでタレント事務所のオーディションを受ける時のような準備をしなければなりません。
しかも、4対3の証明写真に関しても通常であれば笑顔で写ってはならないのですが、エアラインでは笑顔で写った方が良いですし、場合によっては歯を露出させてとびきりの笑顔で居ても構わないほどです。
そもそも通常であればあまり良くない印象になってしまう笑顔を積極的に取り入れていった方が良いという点が異なりますし、お顔の向きについても必ずしも真正面を向いている必要はなく、より良い状態になるのなら斜めを向いていても良いです。
ただし、町中に設けられているような無人の証明写真機を使用してエアライン用の素材を作ろうとしても照明やスペースの関係上困難ですし、全身写真を撮影することはできないので胸から上の顔写真も含めてトータルで写真スタジオにお願いするのが最善です。
しかし、行事や記念日などの全身写真は撮影を承っているものの、航空業界を目指す方が履歴書に使用する全身写真については対応できないというスタジオも少なくないので、スタジオ選びは入念に行うようにし、できれば航空業界を目指す方々が代々こぞって利用しているお馴染みの写真スタジオを利用すると良いでしょう。
また、航空業界の全身を記録した写真は顔写真のカジュアルさからもわかるように、写真スタジオにおいて一切抜かり無い雰囲気で記録されているよりも、スナップ写真のように比較的カジュアルな様相になっている方が印象が良いです。
全身写真に使用する素材は必ずしもスタジオで撮影したものでなければならないという決まりは無いので、在学中にサークル活動やアルバイト中に撮られた1枚でも構いません。
もちろん、カジュアルな雰囲気でありつつも自分だけが写っている素材を証明写真として使う必要がありますが、サークル活動やアルバイト中に撮られた1枚を使用すれば写真に記録されている当時の事と絡めてお話する事ができるのでエアライン業界での就職活動が有利になります。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
就活写真スタジオファン 池袋本店
HP:https://www.shiawase-photo.jp/
TEL:080-2488-1412
〒171-0021 東京都豊島区
西池袋3-26-5 ニューマツモトビル5階
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇